コロナウイルスについての対応
コロナウイルスに対して
事業所としての従業員への対応と
対象となる助成金についてご連絡いたします。
厚生労働省から新型コロナウイルスに関するQ&A
として詳しい対応についての文書がございますので、
リンク先を表示いたします。
https://www.mhlw.go.jp/content/11302000/000598680.pdf
従業員の方への基本的な対応としましては、
➀コロナウイルス感染者および
自ら休みを取得した場合は、通常の病欠と同様に欠勤扱いとなり、
その期間については医師の証明により傷病手当金の申請をします。
➁会社が休業を命じた場合には、
平均賃金の60%の休業補償を支給します。
上記となります。
また、コロナウイルスについての助成金につきましては、
現在の状況では、添付資料より
中国との関係の高い事業主様が対象となっております。
今後の状況次第で、変更となる可能性もありますので、
随時確認をしていきたいと思います。
感染もそうですが、
さまざまな対応に追われ、
お忙しいことと存じますが、
皆さまお体にお気を付け下さいませ。